付録:ITスキル標準レベル1 コマタイトル一覧

IT入門(1)

【タイトル】オリエンテーション、情報化の変遷と代表的な情報システムの特徴

学習目標 情報化の変遷と代表的な情報システムの特徴を説明できる。

【タイトル】業種別、業務別の代表的なシステムの概要

学習目標 企業の組織と利用されている業種別、業務別の代表的なシステムの概要を説明できる。

【タイトル】企業活動と企業会計の基本用語

学習目標 企業活動の成果を評価するための、会計の基本用語を説明できる。

【タイトル】情報化戦略を策定するために必要な基本用語

学習目標 経営目標から情報化戦略を策定するために必要な、基本的な用語を説明できる。

【タイトル】情報システム戦略の目的と考え方

学習目標 企業の事業戦略を受けて、情報システム戦略と全体システム化計画策定に必要な手順と用語が説明できる。

【タイトル】業務要件定義と解決策の検討

学習目標 情報システム戦略を受けて、自部門の業務課題を分析して、業務要件を定義する代表的な手法と用語を説明できる。

【タイトル】企業規範と身近な法律用語

学習目標 企業の規範、社会・職場で必要となる身近な法律の用語を説明できる。

【タイトル】前半のまとめ

学習目標 これまでのストラテジ系科目全体の講義のまとめを行う。

【タイトル】ソフトウェア開発プロセスの作業概要と手順

学習目標 業務要件をもとに、システム要件の定義から稼働までの作業手順と作業項目の用語を説明できる。

【タイトル】代表的なソフトウェア開発手法の概要

学習目標 代表的な開発手法に関する目的と概要を説明できる。

【タイトル】情報化におけるプロジェクトの種類とプロジェクト遂行の手順

学習目標 情報化におけるプロジェクトの種類とプロジェクト計画の立案、開発管理、プロジェクトの完了までの手順と用語を説明できる。

【タイトル】システム運用に関する基本用語

学習目標 ITサービスマネジメントの意義と目的、サービスマネジメントの全体像とシステム運用に関する用語を説明できる。

【タイトル】システム監査の種類と必要性

学習目標 情報システムの信頼性、安全性、効率性の向上のために行う、システム監査の必要性および監査の種類と用語を説明できる。

【タイトル】後半のまとめ

学習目標 これまでのマネジメント系科目全体の講義のまとめを行う。

【タイトル】まとめ

学習目標 これまでの講義内容を総括する。

(出典) IPA「ITスキル標準モデルカリキュラム-レベル1を目指して-」をもとに作成

IT入門(2)

【タイトル】オリエンテーション、コンピュータ上での情報表現

学習目標 数値や文字情報をコンピュータ上で表現する方法と用語を説明できる。

【タイトル】プログラミングの役割

学習目標 アルゴリズムとプログラミングとの関係を説明できる。

【タイトル】コンピュータの種類と構成する装置

学習目標 コンピュータを構成する装置と役割を説明できる。

【タイトル】ソフトウェアの種類と役割

学習目標 ソフトウェアの種類と役割を説明できる。

【タイトル】システム処理形態と処理方式

学習目標 システムの処理形態と処理方式の用語を説明できる。

【タイトル】前半のまとめ

学習目標 前半の講義のまとめを行う。

【タイトル】マルチメディアとヒューマンインタフェース

学習目標 マルチメディアの種類とヒューマンインタフェースの基本的な用語を説明できる。

【タイトル】ネットワーク技術の活用①

学習目標 インターネットの仕組みと通信サービスの特徴を説明できる。

【タイトル】ネットワーク技術の活用②

学習目標 通信網と通信プロトコルに関する用語を説明できる。

【タイトル】データベースの技術①

学習目標 データベースのモデル化と正規化の方法を説明できる。

【タイトル】データベースの技術②

学習目標 データベースの表操作の方法を説明できる。

【タイトル】情報セキュリティ対策①

学習目標 セキュリティ対策に関する基本的な用語を説明できる。

【タイトル】情報セキュリティ対策②

学習目標 セキュリティ対策に関する基本的な用語を説明できる。

【タイトル】後半のまとめ

学習目標 後半の講義のまとめを行う。

【タイトル】まとめ

学習目標 これまでの講義内容を総括する。

(出典) IPA「ITスキル標準モデルカリキュラム-レベル1を目指して-」をもとに作成

パーソナルスキル入門

【タイトル】オリエンテーション、職業人に求められるパーソナルスキル

学習目標 本科目の学習目標や進め方を理解する。職業人として企業で求められるパーソナルスキルの概要を説明できる。

【タイトル】ビジネスマナーの基本①

学習目標 職業人としてお客様や組織から信頼を得るために必要なビジネスマナーの基本動作が行える。

【タイトル】ビジネスマナーの基本②

学習目標 職業人として適切な電話対応、報告/連絡/相談、顧客対応が行える。

【タイトル】コミュニケーションの基本 (2WAY)①

学習目標 職業人として求められる基本的な2WAYコミュニケーションの知識を活用して傾聴やインタビューができる。

【タイトル】コミュニケーションの基本 (2WAY)②

学習目標 職業人として求められる基本的な2WAYコミュニケーションの知識を活用して、上司への業務報告やチームの合意形成ができる。

【タイトル】コミュニケーションの基本(情報伝達)

学習目標 職業人として求められる基本的な情報伝達の知識を業務に活用できる。

【タイトル】コミュニケーションの基本(情報伝達)文書編①

学習目標 職業人が現場で実践するビジネス文書の基本的な作成方法を説明できる。

【タイトル】コミュニケーションの基本(情報伝達)文書編②

学習目標 職業人として求められる高品質なビジネス文書の作成方法を理解し、正確でわかりやすいビジネス文書を作成できる。

【タイトル】コミュニケーションの基本(情報伝達)プレゼンテーション編①

学習目標 職業人が現場で実践する情報伝達としての基本的なプレゼンテーション方法を説明できる。

【タイトル】コミュニケーションの基本(情報伝達)プレゼンテーション編②

学習目標 職業人が現場で実践する情報伝達としての高品質な情報伝達としての基本的なプレゼンテーション方法を説明できる。

【タイトル】コミュニケーションの基本(情報整理・分析・検索)①

学習目標 職業人が現場で実践する基本的なコミュニケーションマネジメントを説明できる。

【タイトル】コミュニケーションの基本(情報整理・分析・検索)②

学習目標 職業人として求められるコミュニケーションマネジメントの知識を活用して円滑な会議を進められる。

【タイトル】リーダーシップの基本

学習目標 職業人に求められるリーダーシップ基本と原則を説明できる。

【タイトル】ネゴシエーションの基本

学習目標 職業人に求められるネゴシエーションの基本と原則を説明できる。

【タイトル】まとめ

学習目標 これまでの講義内容を総括する。

(出典) IPA「ITスキル標準モデルカリキュラム-レベル1を目指して-」をもとに作成

中小企業向けサイバーセキュリティ対策の極意
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