6-1. これからの企業経営で必要な観点:社会の動向
6-1-1. 現実社会とサイバー空間のつながり
日々の生活や企業活動において、ITの活用は広範囲にわたって浸透しています。インターネット利用率(個人)は平成9年には9.2%でしたが、令和4年には84.9%まで上昇しました。急速なITの普及により、現実社会とサイバー空間が密接に結びつき、私たちの生活やビジネスに大きな変革変化をもたらしています。
ITの普及により、私たちはより価値のあるサービスを利用することが可能になりました。例えば、インターネットを介して必要な情報を瞬時に入手したり、オンラインショッピングサイトを利用して、広範囲の商品を比較して購入したりすることができるようになりました。
さらに、スマホなどの普及によって、利用者の意見や情報を即座に国境を超えて交換できるようになりました。SNSやオンラインコミュニティを通じて、個人が持つ意見や情報が一瞬で共有され、世界的な話題になることも少なくありません。社会の意識形成や情報伝達において、ITの果たす役割はより大きくなっていると言えるでしょう。
一方で、ITを活用したサービスの提供を求められています。技術の進化が速く、競争が激化しているため、常に最新のサービスを提供し続ける必要があります。また、企業の経営戦略やビジネスモデルもITの普及に伴って変化しており、革新的なアイデアと素早い行動が求められる時代になっています。
こうした変化を踏まえ、政府は、さらなる経済発展と社会的課題の解決をするため、サイバー空間とフィジカル空間を融合させたシステムによる新たな社会の姿(Society5.0)を未来社会のコンセプトとして提唱しています。
Society5.0で実現する社会では、企業を中心に付加価値を生み出すための一連の活動であるサプライチェーンも変化します。サプライチェーンは、製造、物流、在庫管理、販売などの過程を通じて製品やサービスが供給される経路全体を指します。これまでは、主にサービスが供給される物理的な流れであるフィジカル空間が中心とされていましたが、今後の社会では、サイバー空間とのつながりが重要視されています。
サプライチェーンで利用される技術として、IoTデバイスやAIが挙げられます。IoTデバイスやAIが導入されることにより、製造や物流などのプロセスにおいてセンサーやネットワークが活用され、物理的な動作をサイバー空間で制御・監視できるようになります。さらに、クラウドコンピューティングの普及により、サプライチェーンにおける情報共有やデータのやり取りが容易になり、他社との連携が可能になります。これにより、サプライチェーン全体が可視化され、フィジカル空間とサイバー空間が融合し、サプライチェーンを構成する企業同士の関係は、フィジカル空間に加えて、サイバー空間においても密接になります。
今後の社会では、サプライチェーンにおけるフィジカル空間とサイバー空間とのつながりが重要視されています。そして、Society5.0に合ったサプライチェーンに変化することで、従来のサプライチェーンもより柔軟で効率的なものになります。
サイバー空間とフィジカル空間を密接に統合する仕組みをCPS(サイバーフィジカルシステム)と呼んでいます。CPSは多様なデータをセンサーネットワークなどで収集し、サイバー空間で分析、知識化を行い、その結果を現実世界に反映させることによって産業の活性化や社会問題の解決を行います。CPS/IoTの利活用分野別の世界市場調査の結果を電子情報技術産業協会(JEITA)が平成29年に公表しました。CPS/IoTの世界市場規模は、平成28年時点で、世界で194兆円、日本で11.1兆円でしたが、令和11年には世界で404.4兆円、日本で19.7兆円とほぼ倍増する見込みです。
CPS/IoT市場を10の利活用分野別にみた調査結果によると、令和11年時点で最も大きい市場が家庭・個人で106.1兆円です。次いで流通・物流が44.9兆円、製造(FA・自動車)が44兆円、公共が39.3兆円、金融が29.9兆円、放送・通信が25兆円、医療・介護が22.3兆円、農業が7.8兆円、環境・エネルギーが5.4兆円、その他産業が79.8兆円となっています。CPS/流通・物流、製造(FA・自動車)の市場規模が高いことは、製品やサービスが供給される経路全体を指すサプライチェーンとCPSが関わると言えます。世界的にもCPS/IoTの需要額が増加することから、企業は生産性向上や課題の解決のためにCPS/IoTの利活用が重要になります。
6-1-2. IT活用における課題
我が国のデジタル化について、デジタルインフラ整備などの一部については世界的に見ても進んでいるものの、全体としては大幅に後れていると言えます。さまざまな理由が複雑に絡み合い、我が国のデジタル化の後れが生じていると考えられます。8
ここでは日本社会がデジタル化で後れをとった理由についてみていきます。
現在、日本においてDXの取組状況がどのような状態かを確認するため、DXに取り組む企業が多いとされる米国と比較します。